Personnel Information

写真a

Achira Yohei


Affiliation centers1, etc

The Center for Fundamental Education in Science and Engineering

Job title

Lecturer

E-mail Address

E-mail address

Research field 【 display / non-display

  • Education

Keywords for Research Field 【 display / non-display

  • peace education

Research themes 【 display / non-display

  • Life Course of Young People and Peace Education

    Whereabouts,Membership,Conflict,2008 ~ 2017

  • People`s Labor History and Peace Education

    Takobeya Labor,Prison labor,Assault,2009 ~ 2017

  • Community Empowerment and Peace Education

    Nature,Practice,Community,2011 ~ 2017

  • 批判的な技術学習

    Skin sensation,Art,Cultural history,2016 ~ 2019

  • 戦後開拓史と平和学習

    戦後の分村,集落像復元,民衆思想,2019

Graduate school・Graduate course, etc. 【 display / non-display

  • Hokkaido University

    2011.03,Master's Course,その他,Completed

  • Hokkaido University

    2015.03,Doctoral program,その他,Completed

Degree 【 display / non-display

  • Doctor of Pedagogy

    「平和的生存」をつくる学習

Academic Society 【 display / non-display

  • 日本社会教育学会

  • 日本平和学会

  • 日本教育学会

  • 日本生活指導学会

 
 

Books 【 display / non-display

  • 北海道大学ピースガイド

    梅津徹郎、乳井有史、北明邦雄、井上勝生、篠原昌彦、植木哲也、荻野富士夫、山形定、小松豊、宮田汎、中原豊司、姉崎洋一、明神勲、原島則夫、上野武治、佐藤広也、前田輪音、本郷得治、手島繁一、白浜憲一、佐々木忠、神田健策、田中弓矢、片岡真、高崎裕子、阿知良洋平,ビー・アンビシャス9条の会・北海道,未来志向の課題として,(p.119),2019.12,none

  • 平和教育といのち

    日本平和学会(阿知良洋平・前田輪音)編、阿知良洋平、田井中雅人、小田切督剛、平良宗潤、高部優子、暉峻僚三、奥本京子、杉田明宏、中村長史、新沼剛、森山拓也、吉田直子,早稲田大学出版部,いのちの胎動をとらえる学び,2019.08

  • 北海道大学もうひとつのキャンパスマップ

    小田博志、谷本晃久、高瀬克範、植木哲也、番匠健一、小田山伸明、張易泰、井上勝生、阿知良洋平、立木ちはや、山形定、笹岡正俊、小池孝良、桃井希生、下郷沙季、モコットゥナシ、近藤祉秋,寿郎社,大本営門標と行在所門標,(p.204),2019.06

  • 北海道に生きるということ

    清末愛砂、池田賢太、亀田正人、永井真也、松本ますみ、阿知良洋平、片野淳彦、前田輪音、小田博志、藤岡登,法律文化社,根釧原野から切り拓く平和の未来,(p.13),2016.12

Papers 【 display / non-display

  • いのちへの子どもの要求をどうかたちづくるか-幡多ゼミと森田俊男の著作に学んで

    阿知良洋平,みんきょう,(4号),(p.12 ~ 20),2020.03

  • 憲法をどう学ぶかー植民地主義と9条

    阿知良洋平,月刊社会教育,2019.01

  • 子どもの生き方を支える「もうひとつの学校」の学びの保障—日韓の事例に着目して—

    宋美蘭 阿知良洋平 吉岡亜希子,基礎教育保障学研究,vol.2,2018.08

  • 平和学習における住民の「気づき」と学習機会

    阿知良洋平,住民と自治,(p.24 ~ 27),2018.07

  • 批判的な技術学習論の到達点と課題

    阿知良洋平,社会教育研究,(36号),(p.43 ~ 52),2018.06

display all >>

International conference proceedings 【 display / non-display

  • The Culture of Learning on Human Rights and Peace -Linking Community with parties concerned

    Mayuko Saji,Kiwamu Kuriyama,Yohei Achira,Shoko Hidaka,Tatsuya Hagiwara,2017.04,Belfast,UK

  • Peace Studies and Human Dignity in The Auschwitz Peace Museum Japan: From Auschwitz to Fukushima

    Tatsuya Hagiwara,Kiwamu Kuriyama,Yohei Achira,Shoko Hidaka,Mayuko Saji,2017.04,Belfast,UK

  • 아이들의 삶의 방향을 지탱하는[또하나의 학교]의 학습구조 (子どもの生き方を支える[もうひとつの学校]の学習構造)

    송 미란,아찌라 요우헤이,요시오카 아키코(宋美蘭、阿知良洋平、吉岡亜希子),2016 한국평생교육학회 50주년 기념 및 연차학술대회– 평화, 공존 그리고 평생학습 –(2016韓国平生教育学会50周年記念学術大会‐平和、共存と生涯学習-),(p.83 ~ 96),2016.10,ソウル市

Editorial and Commentary 【 display / non-display

  • 三股に暮らした人びと

    阿知良洋平,矢臼別平和委員会会員だより,(311),(p.2 ~ 3),2020.02

  • 改めて考えたいと思った、地学の市民教養

    阿知良洋平,JSA北海道支部ニュース,(p.1 ~ 2),2019.12

  • 編集後記

    阿知良洋平,日本の科学者,vol.54,(2),(p.56),2019.02

  • 若者の平和の願い方

    阿知良洋平,矢臼別平和委員会 会員だより,(299),(p.2 ~ 3),2019.02

  • 天葬

    阿知良洋平,矢臼別平和委員会会員だより,2018.02

display all >>

Research reports 【 display / non-display

  • 発達障害当事者と定型発達者間での「普通」の受け止め方の比較

    三条将明、今野博信、阿知良洋平、前田潤,室蘭工業大学紀要,(68号),(p.83 ~ 95),2019.03

Presentaion at conference, meeting, etc. 【 display / non-display

  • 民衆思想における平等概念の構造と意義

    宮崎隆志 内田純一 阿知良洋平,日本社会教育学会,日本社会教育学会プログラム,2019.09.13

  • 困難を抱えた人々を取り残さない地域づくりと学び コメント

    阿知良洋平,日本社会教育学会東北北海道集会,第43回大会プログラム,2019.06.08

  • 棄民政策下の生活形成における技術学習の生成とその意味

    阿知良洋平,日本社会教育学会,日本社会教育学会要旨集,2018.10.05,名桜大学

  • 「ワークライフバランス時代における社会教育」コメント

    阿知良洋平,日本社会教育学会6月集会,日本社会教育学会,日本社会教育学会6月集会,2018.06.02

  • 足元の生活から考える平和の文化の学習

    阿知良洋平,日本平和学会,日本平和学会2017年度 春季研究大会プログラム,2017.07.01

display all >>

 

Class subject in charge 【 display / non-display

  • 青少年と文化

    2019,Department

  • 自己理解のサイエンス

    2019,Department

  • 教職実践演習(高)

    2019,Department

  • 教育実習

    2019,Department

  • ゼミナール「人間と文化」

    2019,Department

display all >>

Education book 【 display / non-display

  • 戦争と戦後開拓-光進・泉川

    2019.12, (p.58)

Education paper 【 display / non-display

  • モノの交流史にみる、学習の総合性

    2018.02,阿知良洋平,授業報告「青少年と文化」, (p.1-26)