学会等発表 - 小野 真嗣

分割表示 >> /  全件表示  59 件中 1 - 59 件目
  1. 地方理工系学生による国内外の大学生との多様な交流活動の実践 ー自己の成長を振り返ってー

    室拓実, 小野真嗣,グローバル人材育成教育学会(JAGCE)第12回全国大会,グローバル人材育成教育学会(JAGCE),JAGCE第12回大会予稿集,(頁 52-53),2025年02月08日,福岡,日本国

  2. 海外研修を自己変容のインパクトとした国際性成長過程の報告 ー航空宇宙分野でのグローバル人材を目指してー

    岩城考雲, 小野真嗣,グローバル人材育成教育学会(JAGCE)第12回全国大会,グローバル人材育成教育学会(JAGCE),JAGCE第12回大会予稿集,(頁 50-51),2025年02月08日,福岡,日本国

  3. 語彙関係性の可視化情報に基づく英語学習を行う学習者の学習活動傾向調査

    小野真嗣,曽我聡起,PCカンファレンス北海道2024,コンピュータ利用教育学会(CIEC)北海道支部,PCカンファレンス北海道2024論文集,(頁 31-32),2024年12月07日,北海道江別市,日本国

  4. 語彙間の意味的類似度の可視化 -学習データベースの作成-

    金崎航平,曽我聡起,小野真嗣,PCカンファレンス北海道2024,コンピュータ利用教育学会(CIEC)北海道支部,PCカンファレンス北海道2024論文集,(頁 29-30),2024年12月07日,北海道江別市,日本国

  5. Discordを用いた国内外の大学生とのコミュニケーション交流実践

    スミリヤニチ嶺欧,小野真嗣,PCカンファレンス北海道2024,コンピュータ利用教育学会(CIEC)北海道支部,PCカンファレンス北海道2024論文集,(頁 27-28),2024年12月07日,北海道江別市,日本国

  6. モルエラニ再発見 -オーストラリア人短期留学生の来学で地方の魅力と文化交流を学ぶ-

    幸田志歩, 小野真嗣,グローバル人材育成教育学会(JAGCE)北海道支部第10回大会,グローバル人材育成教育学会(JAGCE)北海道支部,JAGCE北海道支部第10回大会予稿集,(頁 6-7),2024年07月21日,岡山,日本国

  7. 多様な異文化交流世界へのチャレンジ -留学からチューターを経てプレゼン大会参加へ-

    松塚莉央, 小野真嗣,グローバル人材育成教育学会(JAGCE)北海道支部第10回大会,グローバル人材育成教育学会(JAGCE)北海道支部,JAGCE北海道支部第10回大会予稿集,(頁 12-13),2024年07月21日,岡山,日本国

  8. 英語学習サービスのための学習語彙に関する可視化描写システムの検証

    小野真嗣,曽我聡起,小林大二,田邉鉄,日本人間工学会(JES)第65回大会,日本人間工学会(JES),JES65予稿集,(頁 2C5-3),2024年06月22日,北海道千歳市,日本国

  9. 統合学習語彙の階層表示機能を用いた学習サービス利用に関する研究

    小野真嗣,細川大和, 佐藤和彦, 曽我聡起, 菊地真人, 田邉鉄,PCカンファレンス北海道2023,コンピュータ利用教育学会(CIEC)北海道支部,PCカンファレンス北海道2023論文集,(頁 25-26),2023年12月17日,北海道江別市,日本国

  10. 概念辞書WordNetを用いた語彙学習サービスの提案に向けた英語学習者ニーズ調査分析 -挫折理由の把握による学習満足度の向上を目指して-

    北島大夢, 曽我聡起, 小野真嗣,PCカンファレンス北海道2023,コンピュータ利用教育学会(CIEC)北海道支部,PCカンファレンス北海道2023論文集,(頁 23-24),2023年12月17日,北海道江別市,日本国

  11. Development, Actions, and Impact of the English Presentation Club at MuroranIT

    ペレム ジョン ガイ,小野真嗣,北海道言語研究会第28回例会,北海道言語研究会, ,2025年03月28日,室蘭工業大学,日本国

  12. Faculty Development through Visiting Researcher Program at Japanese University

    Munkhgerel Khurelchuluun, Gantulga Erdenesuren, Ayaka Sawada, Masatsugu Ono,30th Kosen Symposium in Okayama,National Institute of Technology (NIT),Proceedings of the 30th Kosen Symposium in Okayama ,(頁 J15),2025年01月25日,岡山,日本国

  13. 日本就職を意識したモンゴルからの海外インターンシップ研修

    アルタンフ バトバータル, ムンフゾリグ サインバヤル, ゲレル ウルジーナラン, 小野真嗣, 澤田紋佳,第30回高専シンポジウムin岡山,国立高専機構,第30回高専シンポジウムin岡山講演要旨集,(頁 F14),2025年01月25日,岡山,日本国

  14. 積極的な国際活動の実践による研究遂行力の向上

    桐木俊平, 小野真嗣,第29回高専シンポジウムin長岡,国立高専機構,第29回高専シンポジウムin長岡講演要旨集,(頁 F08),2024年01月27日,新潟・長岡,日本国

  15. 学習語彙情報の収集と語学教育への応用

    小野真嗣,曽我聡起,PCカンファレンス北海道2022,コンピュータ利用教育学会(CIEC)北海道支部,PCカンファレンス北海道2022論文集,(頁 27-28),2022年11月26日,Zoom,日本国

  16. 英語語彙表の再構築とデジタル教材化の検討 -GIGAスクール構想による1人1台端末環境を背景に-

    小野真嗣,北海道言語研究会第23回例会,北海道言語研究会, ,2022年09月28日,室蘭工業大学,日本国

  17. 英語学習語彙表に基づくWordNet収録語彙の抽出と可視化

    細川大和,西山幹泰,小野真嗣,按田将吾,菊地真人,大囿忠親,曽我聡起,田邉鉄,電子情報通信学会人工知能と知識処理研究会(SMASH22),電子情報通信学会,電子情報通信学会技術研究報告,(頁 64-69),2022年09月15日,Zoom,日本国

  18. 既存学習語彙表の再評価の試み -学習サービスの視点から-

    小野真嗣,曽我聡起,菊地真人,田邉鉄,PCカンファレンス2022,コンピュータ利用教育学会(CIEC),PCカンファレンス論文集,(頁 252-255),2022年08月11日,Zoom,日本国

  19. 国内留学/地域内留学の構築と試行 -海外研修に代わる学修プログラムの実践-(続・コロナ禍の国際交流 -遠隔・対面・仮想空間-)

    小野真嗣,北海道言語研究会第22回例会,北海道言語研究会, ,2022年03月28日,室蘭工業大学,日本国

  20. 外国人留学生との国際共修と地域内留学 -コロナ禍の海外研修に代えて-

    塩原ひかり,小野真嗣,ジャガダグスレン・ウランツォージ,ゲレル・ウルジーナラン,第27回高専シンポジウムオンライン,国立高専機構,第27回高専シンポジウムオンライン講演要旨集,2022年01月22日,Zoom Online,日本国

  21. モンゴルコーセン生の日本語実践訓練 -室蘭工大とのオンライン交流を通じて-

    ビャムバ・テレゲル,フレルスフ・オチルスフ,ゲレル・ウルジーナラン,小野真嗣,第27回高専シンポジウムオンライン,国立高専機構,第27回高専シンポジウムオンライン講演要旨集,2022年01月22日,Zoom Online,日本国

  22. 海外渡航に代わる国内留学体験の一考察 -オンラインとオンサイトを併用したテーマ学習-

    阿部奈津輝, 小野真嗣,PCカンファレンス北海道2021,コンピュータ利用教育学会(CIEC)北海道支部,PCカンファレンス北海道2021論文集,2021年11月27日,Zoom,日本国

  23. ユーザエクスペリエンスによる言語学習評価モデルの検討 -VR英会話活動の試行実践-

    小野真嗣, 曽我聡起,PCカンファレンス北海道2021,コンピュータ利用教育学会(CIEC)北海道支部,PCカンファレンス北海道2021論文集,2021年11月27日,Zoom,日本国

  24. 海外渡航に寄らない国際交流活動の実践報告 -実質化した活動があってのオンライン交流-

    小野 真嗣,グローバル人材育成教育学会第6回北海道支部大会,グローバル人材育成教育学会北海道支部,グローバル人材育成教育学会第6回北海道支部大会発表要旨集録,(頁 11-12),2021年02月27日,Zoom Online,日本国

  25. オンラインで実施したワークショップ型教員研修の実践報告 -第17回室蘭工業大学FD教育ワークショップ実践報告-

    小野真嗣,PCカンファレンス北海道2020,コンピュータ利用教育学会(CIEC)北海道支部,PCカンファレンス北海道2020論文集,2020年11月28日,Zoom,日本国

  26. 自宅「留学」の体験報告 -COIL型教育の試行的取組-

    井上愛, 小野真嗣,PCカンファレンス北海道2020,コンピュータ利用教育学会(CIEC)北海道支部,PCカンファレンス北海道2020論文集,2020年11月28日,Zoom,日本国

  27. コロナ禍の国際交流 ー渡航から遠隔は新しい流れになるのかー

    小野真嗣,北海道言語研究会第20回例会,北海道言語研究会, ,2020年09月25日,室蘭工業大学,日本国

  28. モンゴルコーセンにおける卒研指導補助を通じた工学教育実践

    小山祥生,渡部晃広,小野真嗣,ゲレル・ウルジ―ナラン,ジャガダグスレン・ウランツォージ,第25回高専シンポジウムin久留米,国立高専機構,第25回高専シンポジウムin久留米講演要旨集,2020年01月25日,福岡・久留米,日本国

  29. 日英蒙工学用語辞典における採録語彙の基礎的研究

    ゲレル・ウルジ―ナラン,ジャガダグスレン・ウランツォージ,小野真嗣,第25回高専シンポジウムin久留米,国立高専機構,第25回高専シンポジウムin久留米講演要旨集,2020年01月25日,福岡・久留米,日本国

  30. 外国人留学生に対する日本語授業の遠隔講義実践 -水道工学を題材とした専門講義への橋渡し授業-

    栗山昌樹,小野真嗣,第25回高専シンポジウムin久留米,国立高専機構,第25回高専シンポジウムin久留米講演要旨集,2020年01月25日,福岡・久留米,日本国

  31. プログラミング的思考の指導に関する研修会開催報告 -高専における情報教育を中心に-

    三河佳紀,小野真嗣,曽我聡起,田邉鉄,新谷洋介,小島洋一郎,第25回高専シンポジウムin久留米,国立高専機構,第25回高専シンポジウムin久留米講演要旨集,2020年01月25日,福岡・久留米,日本国

  32. 高専短期留学生との共修合宿研修 -室苫函留学生人材共有化プログラム報告-

    森下傑彦,栗山昌樹,タケ・ディヴィッド,小野真嗣,クラウゼ小野マルギット,第25回高専シンポジウムin久留米,国立高専機構,第25回高専シンポジウムin久留米講演要旨集,2020年01月25日,福岡・久留米,日本国

  33. 海外研修における工場見学と弁論大会の参加を通じた学習姿勢の変化

    木下はるひ,小野真嗣,大橋裕子,第25回高専シンポジウムin久留米,国立高専機構,第25回高専シンポジウムin久留米講演要旨集,2020年01月25日,福岡・久留米,日本国

  34. 国際共修授業における異文化交流に対する受講学生の意識調査

    内田杏佳,小野真嗣,クラウゼ小野マルギット,ゲレル・ウルジ―ナラン,フレルトゴー・ムンフエルデネ,第25回高専シンポジウムin久留米,国立高専機構,第25回高専シンポジウムin久留米講演要旨集,2020年01月25日,福岡・久留米,日本国

  35. 地方大学間の留学生シェアリングによる異文化交流機会の創出 -外国語運用を促す対面授業と配信授業-

    小野真嗣,クラウゼ小野マルギット,タケ・ディヴィッド,栗山昌樹,函館英語英文学会 令和元年度研究大会,函館英語英文学会, ,2019年11月02日,北海道教育大学函館校,日本国

  36. テキスト分析を通じた英語・国語授業への直接的な応用可能性 -教員免許更新講習を通じたプログラミング教育指導の試行実践-

    小野真嗣,PCカンファレンス北海道2019,コンピュータ利用教育学会(CIEC)北海道支部,PCカンファレンス北海道2019論文集,(頁 12-13),2019年10月26日,酪農学園大学,日本国

  37. テキスト処理による工学語彙の指標付与の試み -モンゴル三高専編纂工学語彙表の妥当性検証-

    小野真嗣,ゲレル・ウルジ―ナラン,ジャガダグスレン・ウランツォージ,北海道言語研究会第18回例会,北海道言語研究会, ,2019年09月20日,室蘭工業大学,日本国

  38. Developing Cross-Cultural Awareness in Provincial Hokkaido by Connecting Exchange Students and Kosen Japanese Students

    D. Taquet, M. Ono, M. Krause-Ono, and M. Kuriyama,The 13th International Symposium on Advances in Technology Education,NIT(Japan), Nanyang Polytechnic (Singapore), IVE Engineering (Hong Kong), etc.,Proceedings of ISATE 2019,2019年09月18日,Shunan, Yamaguchi,日本国

  39. 既存教科学習とプログラミング教育の統合アプローチ -情報学と言語学の関連性を背景とした指導素材の新提案-

    小野真嗣,田邉鉄,曽我聡起,新谷洋介,三河佳紀,CIEC春季研究会2019,コンピュータ利用教育学会, 2019CIEC研究委員会,CIEC研究会報告集,(頁 63-67),2019年03月24日,東京工業大学キャンパスイノベーションセンター,東京,日本国

  40. An Instruction to Japanese and International Students on Global Environment in Cross-Cultural Camp

    H. Ponmani, M. Ono, M. Krause-Ono, M. Kuriyama, D. Taquet.,第24回高専シンポジウムin小山,国立高専機構,第24回高専シンポジウムin小山講演要旨集,2019年01月26日,栃木・小山,日本国

  41. 双方向留学交流による異文化共修体験と学習動機付け

    山中日南子,小野真嗣,大橋裕子,第24回高専シンポジウムin小山,国立高専機構,第24回高専シンポジウムin小山講演要旨集,2019年01月26日,栃木・小山,日本国

  42. 日本人学生と外国人留学生との自然災害をテーマとした共修体験

    黒川唯人,小野真嗣,クラウゼ小野 マルギット,栗山昌樹,タケ ディヴィッド,第24回高専シンポジウムin小山,国立高専機構,第24回高専シンポジウムin小山講演要旨集,2019年01月26日,栃木・小山,日本国

  43. 小学校におけるプログラミング的思考の指導支援の試み

    小野真嗣,田邉鉄,曽我聡起,新谷洋介,三河佳紀,第24回高専シンポジウムin小山,国立高専機構,第24回高専シンポジウムin小山講演要旨集,2019年01月26日,栃木・小山,日本国

  44. Collaborative Language Learning through Cross-Cultural Understanding among Domestic and International Students in Provincial Technical Colleges

    M. Ono, M. Krause-Ono, M. Kuriyama, D. Taquet.,The 17th Hawaii International Conference on Education,HICE Committee,Proceedings of HICE 2019,(頁 1070),2019年01月04日,Hawaii,アメリカ合衆国

  45. 海外研修科目におけるMoodle利用の効果 ―広報・事前指導から事後単位認定まで―

    小野 真嗣,2018 PC Conference,コンピュータ利用教育学会, 2017 PC Conference実行委員会,2018 PC Conference論文集,(頁 281-282),2018年08月24日,熊本大学黒髪キャンパス,熊本,日本国

  46. An Attempt to Conduct Interdisciplinary Education on Railway Technology

    M. Ono, Y. Mikawa, A. Watanabe, E. Koyabu.,The 11th International Symposium on Advances in Technology Education,IVE Engineering Discipline, Vocational Training Council, Hong Kong ,Proceedings of ISATE 2017,2017年09月20日,Singapore,シンガポール共和国

  47. 二国間双方向の海外研修を通じた異文化交流プログラムの実践

    小野 真嗣, 大橋 裕子,グローバル人材育成教育学会第5回全国大会,グローバル人材育成教育学会,グローバル人材育成教育学会第5回全国大会予稿集,(頁 70-71),2017年09月10日,北海道情報大学,江別,日本国

  48. ネットニュース上の日本語使用に関する一考察 -口語的環境におけるカタカナ使用-

    小野 真嗣, 小川 祐紀雄, 大橋 智志,2017 PC Conference,コンピュータ利用教育学会, 2017 PC Conference実行委員会,2017 PC Conference論文集,(頁 250-251),2017年08月06日,慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス,藤沢,日本国

  49. Acquiring Skills and Strategies of Remote Sensing Survey and Environment Learning Effect in Technical College

    Ono. M., Kuriyama. M., Watanabe. A.,Joint Seminar on Environmental Science and Disaster Mitigation Research 2017,Center of Environmental Science and Disaster Mitigation for Advanced Research, MuroranIT.,Proceedings of Joint Seminar on Environmental Science and Disaster Mitigation Research 2017,(頁 133-134),2017年03月03日,Muroran,日本国

  50. 工業高専における鉄道技術教育を考慮した車両振動から計測する鉄軌条の多面的状態分析の試行

    古木達也, 藤谷渚生, 三河佳紀, 渡辺暁央, 小薮栄太郎, 小野真嗣,第22回高専シンポジウムin三重,国立高専機構,第22回高専シンポジウムin三重講演要旨集,(頁 116),2017年01月28日,三重・鳥羽,日本国

  51. 自然災害における降水量等に基づく列車運行状況の分析

    藤谷渚生, 古木達也, 三河佳紀, 渡辺暁央, 小薮栄太郎, 小野真嗣,第22回高専シンポジウムin三重,国立高専機構,第22回高専シンポジウムin香川講演要旨集,(頁 111),2017年01月28日,三重・鳥羽,日本国

  52. 工業高専における分野横断型の総合技術教育の試行

    三河佳紀, 小野真嗣, 渡辺暁央, 小薮栄太郎,第64回工学教育研究講演会,日本工学教育協会,工学教育研究講演会講演論文集,2016年09月05日,大阪,日本国

  53. 高専における国際技術者教育の実践―グローバル人材育成と工学教育―

    小野 真嗣,グローバル人材育成教育学会第3回北海道支部大会,グローバル人材育成教育学会,グローバル人材育成教育学会第3回北海道支部大会予稿集,2016年07月17日,札幌,日本国

  54. 海外リモートセンシング実習がもたらす学習効果

    梶原碧, 栗山昌樹, 小野真嗣, 渡辺暁央,第21回高専シンポジウムin香川,国立高専機構,第21回高専シンポジウムin香川講演要旨集,2016年01月23日,香川・丸亀,日本国

  55. 車いすの走行状態と座圧分布の関係に関する基礎的検討

    大橋智志, 信田歩, 汐後聡人, 松尾優子, 小野真嗣,第21回高専シンポジウムin香川,国立高専機構,第21回高専シンポジウムin香川講演要旨集,2016年01月23日,香川・丸亀,日本国

  56. 鉄道技術教育を考慮した車両振動から計測する鉄軌条の状態分析の試み

    古木達也, 藤田浩気, 小野真嗣, 三河佳紀, 渡辺暁央, 小薮栄太郎,第21回高専シンポジウムin香川,国立高専機構,第21回高専シンポジウムin香川講演要旨集,2016年01月23日,香川・丸亀,日本国

  57. リモートセンシングを使用した海外での環境調査

    梶原碧, 栗山昌樹, 小野真嗣, 渡辺暁央,土木学会第70回年次学術講演会,土木学会,土木学会年次学術講演会講演概要集,2015年09月16日,岡山・岡山,日本国

  58. Corpus-Based Teaching: Self-Produced Vocabulary List Helps Students and Teachers Understand Real English

    M. Ono.,2014 Fall Conference, TESL-NS.,Teachers of English as a Second Language in Nova Scotia,2014年10月,Halifax,カナダ

  59. An Interdisciplinary Research Activity between ICT and EFL at National College of Technology: Through Three Educational Practices of Language Studies

    M. Ono.,The 7th International Symposium on Advances in Technology Education (ISATE),Institute of National Colleges of Technology, Japan.,Abstracts of the 7th International Symposium on Advances in Technology Education (ISATE2013),(頁 71),2013年09月,奈良,日本国

このページの先頭へ▲