基本情報

写真a

柴田 傑

シバタ タケシ


担当専攻 博士前期課程

情報電子工学系専攻

担当学科

情報電子工学系学科

職名

助教

電子メールアドレス

メールアドレス

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 知能情報学

研究分野キーワード 【 表示 / 非表示

  • モーションキャプチャ

  • 拡張現実

  • 仮想現実

出身大学院・研究科等 【 表示 / 非表示

  • 秋田大学大学院

    2012年03月,博士後期,工学資源学研究科,電気電子情報システム工学,修了,日本

 
 

論文 【 表示 / 非表示

  • Development of a Visualization Method for Motion-characteristic Distribution of Japanese Folk Dances-A Case Study of the Bon Odori Dance

    Takeshi Miura, Takaaki kaiga, Takeshi Shibata, Madoka Uemura, Katsubumi Tajima, Hideo Tamamoto,Journal of Information Processing,59巻,2号,(頁 74 ~ 84),2018年02月

  • Low-dimensional Feature Vector Extraction from Motion Capture Data by Phase Plane Analysis

    Takeshi Miura, Takaaki Kaiga, Takeshi Shibata, Katsubumi Tajima, Hideo Tamamoto,情報処理学会論文誌,58巻,9号,(頁 884 ~ 887),2017年09月

  • Physical Constitution Adjustment for a Human Body Model Used in Motion Capture Data Analysis

    Takeshi Miura, Takaaki Kaiga, Takeshi Shibata, Katsubumi Tajima,Hideo Tamamoto,IEEJ Transactions on Electrical and Electronic Engineering,11巻,32号,(頁 S140 ~ S141),2016年12月

  • Sensor Number Reduction in Skelton Estimation from Magnetic Motion Capture Data

    Takeshi Miura, Takaaki Kaiga, Katsubumi Tajima, Takeshi Shibata, Hideo Tamamoto,Journal of Information Processing (Technical Note),23巻,5号,(頁 704 ~ 707),2015年09月

  • 学習者中心のインタラクティブ舞踊学習支援システムの開発

    柴田傑,玉本英夫,松本奈緒,三浦武,横山洋之,電子情報通信学会論文誌D,J97-D巻,5号,(頁 1014 ~ 1023),2014年05月

全件表示 >>

国際会議Proceedings 【 表示 / 非表示

  • Development of a card game to learn patent law using a gaming simulation technique

    Shinichi Ito, Takeshi Shibata, Masami Ido,Proc. ISAGA2018,(頁 659 ~ 667),2018年07月,Salaya,Tahailand

  • A Sugoroku Game with 3D Periodic Chart for Active Learning of Elements

    Takeshi Shibata, Masami Ido, KShinichi Ito, Kazuhiko Sato,Proc. ISAGA2018,(頁 57 ~ 67),2018年07月,Salaya,Tahailand

  • A Practice for Training IT Engineers by Combining Two Different Types of PBL

    Kazuhiko Sato, Yosuke Kobayashi, Takeshi Shibata, Hidetsugu Suto, Shinya Watanabe, Shun Hattori, Sato Saga,Intelligent Information and Database Systems, ACIIDS 2018 Proceedings Part II,10752巻,(頁 159 ~ 168),Springer,2018年03月

  • Development of an Uchi Self-learning System for Mutsumi-ryu-style Shamisen Using VR Environment

    Takeshi Shibata, Kazutaka Mitobe, Takeshi Miura, Katsuya Fujiwara,Masachika Saito, and Hideo Tamamoto,Intelligent Robotics and Applications 9th International Conference,(頁 359 ~ 370),Springer,2016年08月,Tokyo

  • A Motion Style Estimator for Lost Folk Dances in Akita Prefecture

    Takeshi Miura,Takaaki Kaiga, Takeshi Shibata, Hiroaki Katsura, Katsubumi Tajima, Hideo Tamamoto,Proceeding SA '15 SIGGRAPH Asia 2015 Posters,(頁 2 ~ ),2015年11月,Kobe, Japan

全件表示 >>

研究報告 【 表示 / 非表示

  • 三味線演奏の複数センサを用いた計測システムの提案

    柴田傑,小林洋介,角美弥子,じんもんこん2017論文集,2017巻,(頁 69 ~ 74),2017年12月

  • Quantitative Analysis of Motion and Musical Characteristics of Bon Odori Dances in Akita Prefecture

    Takeshi Miura,Takeshi Shibata,Madoka Uemura,Katsubumi Tajima,Hideo Tamamoto,じんもんこん2017論文集,2017巻,(頁 191 ~ 196),2017年12月

  • Motion Characteristics of Bon Odori Dances in Areas along Ushu Kaido Road in Akita Domain

    Takeshi Miura,Takaaki Kaiga, Takeshi Shibata, Hiroaki Katsura, Madoka Uemura,Katsubumi Tajima, Hideo Tamamoto,じんもんこん2015論文集,2015巻,(頁 269 ~ 276),2015年12月

  • 秋田県の民俗芸能研究におけるモーションキャプチャデータの活用

    三浦武,海賀孝明,柴田傑,桂博章,田島克文,玉本英夫,情報処理学会研究報告人文科学とコンピュータ(CH),2015-CH-108巻,5号,(頁 1 ~ 6),2015年10月

  • Coupled Motion Capture and Text Analysis of the Bon Odori Dances of Akita Prefecture

    Takeshi Miura, Takaaki Kaiga, Hiroaki Katsura, Takeshi Shibata, Katsubumi Tajima, Hideo Tamamoto,じんもんこん2014論文集,2014巻,3号,(頁 23 ~ 30),2014年12月

全件表示 >>

学会等発表 【 表示 / 非表示

  • 三味線演奏の特徴抽出に適した分割フレーム数の検討

    宮島和也,柴田傑,情報処理北海道シンポジウム 2018,22,(頁 1-2),2018年10月06日,北見

  • 筋電位を用いたボウリングの投球データ判別手法の検討

    岩田昌樹,柴田傑,塩谷浩之,情報処理北海道シンポジウム 2018,38,(頁 1-2),2018年10月06日,北見

  • 電気刺激を用いた誘導の提示方法の検討

    田中聖紗,柴田傑,情報処理北海道シンポジウム 2018,23,(頁 1-2),2018年10月06日,北見

  • CGアニメーションにおける頷き動作生成のための首の回転角の分析

    入江希,柴田傑,第23回日本バーチャルリアリティー学会大会,第23 回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集,14E-2,(頁 1-4),2018年09月19日,仙台

  • 譜面情報の棹への投影を用いた三味線の運指学習支援システム

    中村奏水,柴田傑,第23回日本バーチャルリアリティー学会大会,第23 回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集,21E-2,(頁 1-4),2018年09月19日,仙台

全件表示 >>

科学研究費助成事業 【 表示 / 非表示

  • プロジェクションマッピングを用いた三味線の学習支援システムの構築

    2015年度 ~ 2017年度,若手研究(B),15K16103

その他補助金等 【 表示 / 非表示

  • 「立体周期表すごろく」を用いたオンライン学習システムの構築

    2018年02月28日 ~ 2020年02月29日,(公財)科学技術融合振興財団,平成29年度調査研究助成,570000(円)

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • コンピュータ知能学総合演習

    2018年度,学部

  • 情報リテラシー演習

    2018年度,学部

  • 視覚情報処理

    2018年度,学部

  • ビジネスシステムデザイン基礎演習

    2018年度,学部

  • 情報工学演習A

    2018年度,学部

全件表示 >>

 

講演 【 表示 / 非表示

  • VRによる「文化」の伝承 ~言葉にならない情報伝達~

    2018年07月29日

  • VRを活用した民俗芸能の伝承支援技術

    2018年07月18日