基本情報

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山路 奈保子

ヤマジ ナオコ


所属センター等1

国際交流センター

所属センター等2

全学共通教育センター

職名

准教授

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育学

出身大学院・研究科等 【 表示 / 非表示

  • 九州大学大学院

    2006年,その他,比較社会文化学府,日本社会文化専攻,単位取得満期退学

出身学校・専攻等 【 表示 / 非表示

  • 京都大学

    1991年,文学部,史学科,卒業

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育学会

  • 専門日本語教育学会

  • 異文化間教育学会

 
 

著書 【 表示 / 非表示

  • 言語と文化の対話

    松村瑞子ほか17名,花書院,日本人大学院生を対象とした多文化共生への意識向上をめざす教育の試み,(頁 274),2012年08月,9784905324379

論文 【 表示 / 非表示

  • 英語で研究活動を行う留学生・研究者を対象とした日本語教育教材開発への示唆-市販教材使用の結果から-

    山路奈保子,因京子,アプドゥハン恭子,北海道言語文化研究,15号,(頁 23 ~ 37),2017年03月

  • 発話中の「間」がプレゼンテーションに対する聴衆の支持に与える影響:-書評ゲーム『ビブリオバトル』の発表音声録音データ分析による考察-

    横井聖宏、馬場康輔、須藤秀紹、山路奈保子,日本感性工学会論文誌,15巻,3号,(頁 363 ~ 368),2016年

  • 日本人大学生の学部後半における文章作成技能獲得の様相―工学系専攻の大学院生による作文自己訂正から―

    山路奈保子,因京子,藤木裕行,専門日本語教育研究,16号,(頁 45 ~ 52),2014年12月

  • 書評ゲーム「ビブリオバトル」導入の試み―日本語パブリックスピーキング技能育成のために―

    山路奈保子,須藤秀紹,李セロン,日本語教育,155号,(頁 175 ~ 188),2013年08月

  • 学術論文の構造型とその分布 -人文科学・社会科学・工学270論文を対象に-

    佐藤勢紀子,大島弥生,二通信子,山本富美子,因京子,山路奈保子,日本語教育,154号,(頁 85 ~ 99),2013年04月

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研究報告 【 表示 / 非表示

  • 中国の大学における卒業論文作成指導の過程からのアカデミック・ジャパニーズ教育への示唆 ―学習者・指導者の認識に着目して―

    大島弥生,陳俊森,因京子,山路奈保子,アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル第8号,(頁 28 ~ 36),2016年07月

  • 日本人大学生の書き言葉習得 -初年次と3年次における調査結果の比較から-

    山路奈保子,因京子,藤木裕行,専門日本語教育研究,15号,(頁 47 ~ 52),2013年12月

  • 日本人学部一年生の論文構造スキーマ形成過程の観察

    因京子・山路奈保子,専門日本語教育,9号号,(頁 39 ~ 44),2009年

  • 小説における女性形終助詞「わ」の使用

    山路奈保子,日本語とジェンダー,6号号,(頁 20 ~ 29),2006年

  • <相手を評価する発話>についての一考察 -日本語の「ほめ」と「けなし」をめぐって-

    山路奈保子,比較社会文化研究,17号号,(頁 109 ~ 115),2005年

学会等発表 【 表示 / 非表示

  • 研究コミュニティを活用した 主体的学習を支援する日本語会話入門教材の開発

    山路奈保子,因京子,アプドゥハン恭子,専門日本語教育学会第19回研究討論会,専門日本語教育学会,第19回専門日本語教育学会研究討論会誌,(頁 16-17),2017年03月03日,横浜市,日本

  • 日本語教員同士のつながりから広がる大学間交流、学生交流

    山路奈保子,第18回東アジア国際日本語・日本文化フォーラム,九州大学大学院言語文化研究院,第18回東アジア国際日本語・日本文化フォーラム予稿集,(頁 17-18),2017年02月04日,福岡市,日本

  • 英語で研究活動を行う留学生・研究者のための「サバイバル日本語」-シラバス再構築に向けて-

    山路奈保子,因京子,アプドゥハン恭子,専門日本語教育学会第18回研究討論会,専門日本語教育学会,第18回専門日本語教育学会研究討論会誌,(頁 30-31),2016年03月,京都・京都産業大学

  • 中級レベル日本語授業におけるパブリックスピーキング指導 -「コンテクスト共有」に着目して-

    山路奈保子,深澤のぞみ,須藤秀紹,計測自動制御学会 システム・情報部門学術講演会2015,計測自動制御学会,計測自動制御学会 システム・情報部門学術講演会2015講演論文集,(頁 816-818),2015年11月,北海道・函館アリーナ

  • 口頭運用能力の差をもたらす環境的要因の分析−日本語コース終了後の研究留学生を対象とした追跡調査—

    高木佳奈,山路奈保子,2015年度 日本語教育学会秋季大会,日本語教育学会,2015年度日本語教育学会秋季大会予稿集,(頁 397-398),2015年10月,沖縄・沖縄国際大学

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科学研究費助成事業 【 表示 / 非表示

  • 研究室コミュニケーションのための入門期日本語教育用教材の開発

    2016年度 ~ 2018年度,基盤研究(C),16K02791

  • 日本人の言語行動におけるポライトネス-異文化理解教育の方法論開発

    2016年度,基盤研究(C),26370608

  • グローバル化時代のパブリックスピーキングにおける「説得」の諸相

    2016年度,基盤研究(C),16K02807

  • グローバル化時代の自己表現のための日本語パブリックスピーキングに関する研究

    2015年度,基盤研究(C),25370585

  • 日本人の言語行動におけるポライトネス−異文化理解教育の方法論開発

    2015年度,基盤研究(C),26370608

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担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 日本語A-2

    2017年度,学部

  • 海外語学研修

    2017年度,学部

  • 日本語C-2

    2017年度,学部

  • 日本語C-1

    2017年度,学部

  • 海外語学研修

    2017年度,学部

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教材開発 【 表示 / 非表示

  • 日本語表現道場I

    2010年03月,因京子・山路奈保子・アプドゥハン恭子・石川朋子, (頁 78)

  • コミュニケーションの基礎

    2010年01月,因京子・山路奈保子・松村瑞子・力武由美・入江寛昭, (頁 81)

  • 異文化理解・上級日本語教材 ユーモア感覚から覗く日本人

    2005年,因京子・山路奈保子, (頁 101)

  • 異文化理解・上級日本語教材 エッセイと小説で学ぶ日本社会

    2005年,山路奈保子, (頁 81)