Personnel Information

写真a

Yamaji Naoko


Affiliation centers1, etc

Center for International Relations

Affiliation centers2, etc

The Center for Fundamental Education in Science and Engineering

Job title

Professor

Research field 【 display / non-display

  • Japanese language teaching

Graduate school・major, etc. 【 display / non-display

  • Kyoto University

    1991,Faculty of Literature,史学科,Graduate

Degree 【 display / non-display

  • 博士(比較社会文化学)

    文学作品を利用した異文化理解教育

Academic Society 【 display / non-display

  • 日本語教育学会

  • 専門日本語教育学会

  • 異文化間教育学会

 
 

Books 【 display / non-display

  • 言語と文化の対話

    松村瑞子ほか17名,花書院,日本人大学院生を対象とした多文化共生への意識向上をめざす教育の試み,(p.274),2012.08,9784905324379

Papers 【 display / non-display

  • 研究コミュニティを活用した主体的学習支援のための入門期日本語教育ー周辺環境の学習リソース化をめざしてー

    山路奈保子・因京子・アプドゥハン恭子,日本語教育,(175),(p.115 ~ 129),2020.04

  • 日本語パブリックスピーキングにおける説得の特徴 —書評ゲーム「ビブリオバトル」の観察から—

    深澤のぞみ,山路奈保子,須藤秀紹,Japanese Journal of Communication Studies,vol.47,(1),(p.25 ~ 45),2018.11

  • 英語で研究活動を行う留学生・研究者を対象とした日本語教育教材開発への示唆-市販教材使用の結果から-

    山路奈保子,因京子,アプドゥハン恭子,北海道言語文化研究,(15),(p.23 ~ 37),2017.03

  • 発話中の「間」がプレゼンテーションに対する聴衆の支持に与える影響:-書評ゲーム『ビブリオバトル』の発表音声録音データ分析による考察-

    横井聖宏、馬場康輔、須藤秀紹、山路奈保子,日本感性工学会論文誌,vol.15,(3),(p.363 ~ 368),2016

  • 日本人大学生の学部後半における文章作成技能獲得の様相―工学系専攻の大学院生による作文自己訂正から―

    山路奈保子,因京子,藤木裕行,専門日本語教育研究,(16),(p.45 ~ 52),2014.12

display all >>

Research reports 【 display / non-display

  • 中国の大学における卒業論文作成指導の過程からのアカデミック・ジャパニーズ教育への示唆 ―学習者・指導者の認識に着目して―

    大島弥生,陳俊森,因京子,山路奈保子,アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル第8号,(p.28 ~ 36),2016.07

  • 日本人大学生の書き言葉習得 -初年次と3年次における調査結果の比較から-

    山路奈保子,因京子,藤木裕行,専門日本語教育研究,(15),(p.47 ~ 52),2013.12

  • 日本人学部一年生の論文構造スキーマ形成過程の観察

    因京子・山路奈保子,専門日本語教育,(9号),(p.39 ~ 44),2009

  • 小説における女性形終助詞「わ」の使用

    山路奈保子,日本語とジェンダー,(6号),(p.20 ~ 29),2006

  • <相手を評価する発話>についての一考察 -日本語の「ほめ」と「けなし」をめぐって-

    山路奈保子,比較社会文化研究,(17号),(p.109 ~ 115),2005

Presentaion at conference, meeting, etc. 【 display / non-display

  • 中級レベルの学習者が研究室の日本語コミュニティにおいて指導的役割を果たすには

    路奈保子,アプドゥハン恭子,因京子,第21回東アジア日本語・日本文化フォーラム,九州大学大学院言語文化研究院,第21回東アジア日本語・日本文化フォーラム発表予稿集,(p.84-87),2020.02.22,福岡市,日本

  • 日本語によるゼミに参加する日本語学習者の支援方法の探索-ゼミで聞き取った語句の記録ノートとビデオ録画の照合結果から-

    山路奈保子,第20回東アジア日本語・日本文化フォーラム,上海外国語大学日本文化経済学院,第20回東アジア日本語・日本文化フォーラム予稿集,(p.36-36),2019.03.16,上海市,中国

  • 日本語で行われるゼミにおける外国人研究員と日本人学生による「ひそひそ話」の観察

    山路奈保子,因京子,アプドゥハン恭子,第21回専門日本語教育学会研究討論会,専門日本語教育学会,第21回専門日本語教育学会研究討論会誌,(p.18-19),2019.03.04,下関市,日本

  • 研究室コミュニケーションのための入門期日本語教育―周囲で話される日本語への観察意欲の向上をめざして―

    山路奈保子,因京子,アプドゥハン恭子,2018年日本語教育学会秋季大会,日本語教育学会,2018年度日本語教育学会秋季大会予稿集,(p.354-358),2018.11.24

  • 日本語で行われるゼミに参加している入門期学習者は何を聞き取っているか-日本語教育からの支援のあり方を探るために-

    山路奈保子,因京子,第19回東アジア日本語・日本文化FORUM,仁川大学校日本文化研究所,東アジア日本語・日本文化研究会,第19回東アジア日本語・日本文化FORUM,(p.152-156),2018.03.17,仁川市,韓国

display all >>

 

Class subject in charge 【 display / non-display

  • 海外語学研修

    2019,Department

  • 日本語B-2

    2019,Department

  • 海外研修

    2019,Department

  • 日本語B-1

    2019,Department

  • 海外語学研修

    2019,Department

display all >>